山口県 周防大島エリアの土木・建築・とび・土工を行なう会社 ユタカ工業株式会社
BLOG
  • アーカイブ
  • カレンダー
    6月 2024
    « 5月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
    ブログカテゴリ
    過去の記事

スタッフブログ
 

Home » スタッフブログ

みなとSDGsパートナー認定

2024年03月27日

令和6年3月22日付で

みなとSDGsパートナー認定を頂きました。

これからも事業活動を通じてSDGsの達成に貢献し、地域課題の解決および、

持続可能な社会の実現に努めてまいります。

[この記事を読む]


ICT勉強会

2024年02月20日

先日、山口県主催で、建設ICT勉強会が

柳井総合庁舎で行われました。

 

柳井土木管内では令和5年度に3社ほど

ICT施工実施実績があり、当社のICT

施工体験を発表させていただきました。

先日2級土木施工管理技士を取得した

若い力24歳の安部君が発表を行いました。

3D図面の作成が完了し、これからICT施工

機械で丁張無しで山の掘削を行っていく

という発表でした。

若い力とIT技術で新しい土木施工の形が

出来上がっています。

すごい時代になってきてますね。


[この記事を読む]


令和6年 新年のご挨拶と安全祈願

2024年01月05日

新年、明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり、社員一同心より御礼申し上げます。

仕事始めとなる、令和6年1月5日(金)毎年恒例の長尾八幡宮にて社員一同参加し今年1年の安全祈願を行いました。

朝6:30分は、まだ空が暁色に染まっておりとても綺麗でした。

今年一年も、無事故無災害で来年を迎えられるよう安全に努めてまいります。

[この記事を読む]


年末年始の営業について

2023年12月23日

平素は格別のお引立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
誠に勝手ながら、弊社では下記日程を年末年始休業とさせて頂きます。

【休業期間】  2023年12月30日(土)〜2024年1月4日(木)

※新年1月5日(金)より通常通り営業致します。

[この記事を読む]


ICT機械施工講習

2023年08月12日

働き方改革やICTを利用した機械の自動運転等、建設現場でも日々、技術革新が行われています。

8月2日に弊社の全技術者を集めて講習会を行いました。

3次元測量の実技講習。

リモートで機械が距離や角度を測り

データを送信してくれます。

すごい時代になってますね。

若い子が活躍して生きる時代も近い。

[この記事を読む]


夏季休業(お盆休み)のお知らせ

2023年08月12日

誠に勝手ながら、弊社では8月14日(月)~16日(水)をお盆休みとさせていただきます。
メールやWebサイトからのお問い合わせ等は受け付けております。
返信等は17日(木)以降となります。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますよう、お願い申し上げます。

[この記事を読む]


工事進捗状況

2023年04月24日

令和4年度 主要県道橘東和線(鹿家橋)橋梁(長寿命化メンテ 修繕)工事 第1工区

[この記事を読む]


由宇港と砂浜

2023年04月11日

みなさま、こんにちは。



春風が頬に心地よい季節となりましたね。

新学期を迎えた子どもたちが、「きゃっきゃっ♪」と楽しそうに

島の通学路を行き交います。



さて、先日わたしは岩国市の由宇港の現場を訪れました。

由宇港は県の港湾施設で、国道188号線沿いに位置しています。

中心には「潮風公園 みなとオアシスゆう」という施設があり、

地域交流や憩いの場になっているそうです。

大島内外には美しい海岸が点在していますが、

こちらは全長450mの白い砂浜を誇り、

目の前には東の水平線が広がる、すばらしいビーチです。


こちらの現場では、どのような工事を行っているのかというと・・・?

「この海岸は潮当たりが強くてね、砂がえぐれるのを防止するために

 突堤(とってい)を延ばす工事をしているんだよ。」と

社内で一番優しいと評判の現場監督さんが、丁寧に説明してくれました。


[写真]工事現場①

[写真]工事現場②

[写真]工事現場③


“砂がえぐれる”、とは、どういうことを指すのでしょうか。


海岸に供給される砂は、川から運ばれてきます。

入ってくる砂と出ていく砂の量の違いで、

砂の浸食と堆積が決まってきます。

つまり “砂がえぐれる” とは、波の影響で

海岸の砂が沖に移動することを指すのです。

さらに、砂の浸食が進行すると、貴重な国土そのものの減少を招き、

逆に堆積が進行すると、河川の氾濫や小型船舶の航行を妨げる

原因にもなるのです!

なるほど、海岸に突堤を整備することで、砂浜の景観を保つだけでなく、

国土マネジメントの取り組みにも寄与できているのですね!(^^)!



さて、突堤の工事は今年の夏には完了するそうです。


ぜひ「潮風公園 みなとオアシスゆう」を訪れて、

海水浴や散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか(^^)。

[写真]砂浜⑦


[この記事を読む]


花見🌸

2023年04月10日

多忙な年度末の工事、契約更新等の仕事がひと段落し、

社員一同で花見をすることとなりました🌸

新年度に入り、新入も参加し「本陣茶屋」さんでバーベキュー。

大島大橋も展望できる絶景の中良い天気にも恵まれました。

  

刻々と時間が過ぎていき

あっという間に終了時間。

新年度、いい形でスタートを切ることができそうです。

若い力をさらに募集中です。

[この記事を読む]


春の訪れ

2023年03月13日

暖かな日差しにもうすぐ春の訪れを感じるようになってきました!

本日は周南高速事務所さんに工事の打ち合わせに参り、

その後1月に受注した「笠戸大橋」の現場を見に行きました。

雲一つない天気に恵まれ、気持ちいいです。

この橋梁のメンテナンスをしていきます。

残念ながら、見たかった河津桜は散っていました。

この調子だと、今年の花見ははやくはじまりそうですね 😆 


[この記事を読む]


魚釣り

2023年02月28日

今年の2月は寒いですね。

そんな中、会社のメンバーで魚釣りをしました。

なんと社長の船で社長の運転、なんと至れり尽くせり!(^^)!

良い天気に恵まれ、景色も最高、釣果もいい感じで楽しく終了。

こんないい船で釣りするの初めて、最高の休日となりました。

釣れたハマチはおいしく刺身と、ムニエルで頂きました。

また行きたいな!!

[この記事を読む]


令和5年 新年のご挨拶と安全祈願

2023年01月05日

新年、明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり、社員一同心より御礼申し上げます。

仕事始めとなる、令和5年1月5日(木)毎年恒例の長尾八幡宮にて社員一同参加し今年1年の安全祈願を行いました。

今年一年、無事故無災害で終えれるよう安全に努めてまいります。


[この記事を読む]


年末年始のお知らせ

2022年12月29日

平素は格別のお引立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
誠に勝手ながら、弊社では下記日程を年末年始休業とさせて頂きます。

【休業期間】  2022年12月30日(金)〜2023年1月4日(水)

※新年1月5日(木)より通常通り営業致します。

[この記事を読む]


R4年度優良表彰

2022年11月21日

去年に引き続き、令和4年度も11月18日に建設工事優良表彰を頂きました。

今年度は港湾工事の受賞となり発注者である山口県周南港湾管理事務所での表彰でした。

優良表彰は前年度(令和3年度)内に完成した工事の中で安全、品質、工期等において他の模範となるような優良な施工を行った工事現場が対象となります。

県内では令和3年度に約2,500件の建設現場が完成しており、その中で今年度(令和4年度)の表彰対象工事となったのは25現場と受賞するにはかなり難関なんです。

担当していただいた現場監督や工事完成に参加協力していただいた方々、本当にありがとうございます。

弊社は現場監督さんのおかげで毎年受賞できており、これからも受賞できるよう精進して参ります。

また、弊社も若い力が芽吹いており、育成にも力を入れています。若い力を募集中!

仕事と島の魅力を体験いただける1day仕事体験もご用意させていただいております。

[この記事を読む]


新しい風

2022年04月12日

みなさま、こんにちは。

新年度がスタートしましたね。



ユタカ工業には、温かい春の風とともにフレッシュな仲間が加わりました。

 

指導する先輩も、学ぶ新人さんも、熱意に満ちています!




さて、先日私は、春を見つけに大島オレンジロードをドライブしてきました。

『大島オレンジロード』というのは、周防大島の山の中腹を走る全長54キロメートルの広域農道で、主にみかんを運搬するための道です。

もちろん農道なので、農耕車が最優先なのはもちろんですが、

瀬戸内の海に浮かぶ島々を堪能しながらのドライブは最高ですよ♪

 



しばらく走ると、島の西側に位置する飯の山(いいのやま)に到着しました。

飯の山は標高263メートルの山で、1年ほど前に山頂の展望台の改修を終えたばかりです。


展望台の手すりが緑色なのがお分かりいただけますか?

これは、大島大橋と同じポモナグリーン(若草色)なのだそうです!

こういう遊び心のある建造物、大好きです(^^)。

展望台の高さは14メートルだそうです。


飯の山の展望台から見た大島大橋です。

大島大橋は、橋長1020メートル、1976年竣工の鋼トラス橋です。

橋が架かっている大畠瀬戸は、日本三大潮流にも数えられているそうです。

万葉集にも歌われた瀬戸の渦潮、ぜひ眺めに訪れてはいかがでしょうか。





周防大島の出身ではない新入社員のみなさんにも、

島の良さをいっぱい知ってもらいたいものです!


[この記事を読む]


師走の風物詩

2021年12月27日

みなさま、こんにちは。

新しい年を迎えるため、ひときわ忙しく過ごしていらっしゃることと思います。


ユタカ工業の周りでは、みかんの収穫と出荷に奔走する多くの農家のかたが、軽トラックの荷台に

たくさんのみかんのコンテナを積んで走っています。

まさに大島ならではの、季節限定の風物詩です!


我が家では、島の南側斜面のみかん畑でさわやかな潮風と日光を浴びたみかんが、甘く熟しています。

そこからの眺望は格別で、遠く四国の山々まで見渡せます♪


さて、私たちは普段、なにげない気持ちで道路を走っています。

工事中で「困ったな」と思っていた場所も、いつの間にか新しい黒のアスファルトで覆われていますね。

そこを通るときのなんともすがすがしい気持ちは、言葉では表せません。

当たり前に走っている道路ですが、そこには道路を作り、壊れたら直してくれる誰かがいるのです。

多くの人が知らないところで、彼らはみんなの暮らしをもっとよくしたい!と考えています。

それは本当にありがたいことです。

会いたい人に会いに行けるのも、山で収穫したみかんを全国に届けられるのも、

この道があるおかげなのだと気が付きました。

そんなすばらしい仕事をしている仲間のことを誇りに思います。


自社のみならず、道路づくりに携わるみなさんとともに、来年もますます良いまちづくりに寄与できますように。

良い新年をお迎えくださいませ。

[この記事を読む]


優良表彰をいただきました

2021年11月27日

去る11月22日に建設工事優良表彰を発注者である山口県柳井土木建築事務所よりいただきました。

優良表彰は前年度内に完成した工事の中で安全、品質、工期等において他の模範となるような優良な施工を行った工事現場が対象となります。

県内では1年間に多くの建設現場が完成しますが、その中で今年度(令和3年度)の表彰の対象となったのは20現場と受賞にはかなりハードルの高いものです。それだけに受賞されれば喜びもひとしおですしとても励みになります。

わが社では現場監督さんの努力のおかげで毎年表彰をいただいていますが、今回は国道437号道路改良(拡幅)工事でいただきことができました。

これからも毎年受賞を目指して頑張ります!!

         

    柳井土木事建築事務所長(右)と記念撮影                      柳井土木事建築事務所に飾られています




[この記事を読む]


事業紹介
地域の人々の生活や笑顔を守り貢献する仕事。この新しい職場が導く先は、きっと君の想像を超えた場所かも知れない。地域に根ざした仕事だからこそ、見つかる世界がある。ユタカ工業で、君の新しいステージをスタートしよう!
採用情報を見る
ユタカ工業株式会社|山口県 周防大島エリアの土木・建築・とび・土工
所在地 山口県大島郡周防大島町久賀字中辻下5130-4
TEL.0820-79-0274 FAX.0820-79-0275
SDGs宣言
Copyright2024 © ユタカ工業株式会社 All Rights Reserved..